2019年1月7日。ラビット歯科さんによる口腔ケアセミナー。

みなさん、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

年末からインフルエンザや風邪が横行しておりますが、体調は如何でしょうか。

私は暴食で大変なことになっております(笑)

さて、昨年度から協力医療機関であるラビット歯科さんの協力のもと口腔ケアを行なっておりますが、今回はラビット歯科さんの歯科衛生士の方に来てもらい、子供たちに口腔ケアセミナーを実施して頂けました。

驚いたことに普段居宅でも支援に入っているお子さんで、かなりのイヤイヤがある子も積極的に参加されて、誰一人として不穏にならず、みんな真剣にお話を聞いて実践しておりました。

きっと普段の生活を見ている親御さんも驚くのではと思っています。

また、スタッフには仕上げの方法を衛生士の方からレクチャーして頂き、学び直しが出来たと思います。

そして、今回のセミナーの前に昨年度お願いしました、口腔ケアに関してのアンケート結果をラビットさんに読んで頂きました。

アンケートを提出して頂き本当に感謝です。ありがとうございました。

皆様の質問内容を基に3月か4月に親御さんのセミナーを実施しましょうとのお話になりました。

これからも、ほのぽの、ほのぽのプレ・ケアステーションほのぽのでは口腔ケアを学び実践していきたいと思います。