2023年9月14日 ほのぽの学ぼう会LGBTQ+セミナー

今日は、ちえりあにて、『ほのぽの学ぼう会LGBTQ+』セミナーを開催しました。

講師に、スマイルオフィスなないろの代表 廣川衣恵さんをお招きをしての開催

保護者様や一般の方、そして全施設のスタッフも参加しました。

今後、法人としての対応はもちろんのこと、普段支援に入っている子供たちやご家族の為にも必要があったセミナーだと感じています。

セミナー後の質疑応答の場面では、様々な質問が飛び交い良い時間だったと思います。

以前、僕の知り合いが、某有名ホテルで勤務していたところ、配属場所で女性はスカートを履くように指示されズボンを履いて勤務したいと伝えたところ

女性はスカートだからとの理由で大好きなホテルの仕事をやめなくてはならなくなりました。

もちろん会社には会社のルールはあります。

しかしながら、この多様性の時代を踏まえ僕たちも合理的な配慮を考慮して組織運営や支援に活かせていかなければと、今回の学びで改めて感じることが出来たこと感謝です。