令和3年10月21日(木)SST幼児

この日の集団活動はSST幼児版を行いました。今回は幼児版という事もあり、「素敵な挨拶をしよう!」をテーマに行いました。まずは絵本での読み聞かせを行います。
次に意見交換を行い、「挨拶をする時のポイントがわかる人!!」の問いかけに、幼児さんが率先して手を挙げ、「目と目を合わせて明るくはっきり言う!!」と発言してくれました。絵本の中にヒントはあったのですが的確な発表で素晴らしかったです。

職員によるモデリングです。

次は子供達の番です。今回は色々な場面での挨拶のお勉強もしました。
事務室に入る時はノックをして「失礼します」

ご飯を食べる時は「いただきます」 他にも「ご馳走様、行ってきます」等、場面に合わせて学びました。

最後は振り返りです。挨拶はとても大切なスキルです。ポイントに気をつけてしっかりと挨拶ができるお子様になって欲しいと思います。ほのぽのでは「~です。~ます。~ですか?」等、目上の人に対する言葉づかいも合わせて伝えています。社会に出た際、しっかりとした受け答えができ、周りから愛される人になって欲しいと思います。